TOEIC 700点とる勉強法:中学レベルの英語力だけど1年以内に達成したい!

アルクが運営する、英語コミュニティ「アルコムワールド」の頼りになる先輩たちが、中学レベルからスタートして1年間でTOEICスコア700点を達成するためのアドバイスを考えてくれました。

【相談者さんはこんな人】

  • 35歳男性
  • 外資系のIT企業勤務だが、英語を使う機会は 少ない
  • 現在は英検3級レベル
  • TOEICの受験経験は無い
  • 目標は1年以内にTOEICスコア700点

「英検3級レベルの会社員が1年以内に700点」。これは、かなりハード!

会社員としてお勤めということは、勉強する時間が十分に取れるわけではないでしょう。また、外資系とは言え、仕事で英語を使う機会がないのなら、特に有利とも言えません。

「英検3級、つまり中学レベルから700点。しかも1年以内」となると、かなり難しいでしょうね・・・というのが先輩たちの率直な声。

しかし、それでも「困っている仲間の力になりたい!」と、いろいろな知恵を絞り出してくれたので、ご紹介しましょう。

(1)まずは心構えから。「毎日勉強する覚悟」はありますか?

まず「今日から毎日、英語の勉強を必ず行う」という覚悟はあるでしょうか?

さきほどもお伝えしたように、中学レベル(英検3級程度)から1年間で700点を取るのはかなり 厳しい チャンレジです。でも、どうしても!と思うなら、仕事で帰りが遅い日や、疲れがたまった休日にも、毎日必ず勉強してください。

今日はちょっとお休みしたいな!と思う気持ちに負けないような、「この1年は英語の年にする」という覚悟が必要なのです。

具体的な アクションはこんな感じ。

  • 通勤中には英語の音声を聞く
  • 帰宅後は、テキストでスクリプトを確認し、語彙を増やす
  • 休日には、5時間ほど、英語の勉強時間を確保する

(2)勉強は何から始めたらいいの?

最初に「現在のレベルを 把握 」して、次に「語彙力&文法力アップ」に集中。仕上げは「TOEICのテスト形式に慣れる」という順序で勉強を進めるのが、おすすめのカリキュラムです。

把握 ">現在のレベルを 把握

「中学英語をほんとに理解できている?甘くみてるんじゃないか?」という声もありました。とくに文法は、中学校でかなりの部分を学習しますので、100%理解しているか?と言われると、多くの方は不安になるはずです。

ということで、現在の自分のレベルを正しく 把握する ことが次のステップ。

中学英語を総復習できるような参考書を用意し、理解できているか確認しながら、しっかしと読み進めてみましょう。

語彙力&文法力アップ(英検2級の語彙力が必要!)

語彙と文法を中心に、ビジネス語彙表現、スラッシュリーディング、音読、多読多聴を意識して行えば、半年くらいで700点に手が届くかもしれません。(おー、 希望 が見えてきましたね!)

TOEICのテスト形式に慣れる

語彙力と文法力が身に付いてきたら、仕上げはTOEICのテスト形式に慣れて、本番に備えましょう。力試しに、一度実際のTOEIC(R)テストを受けてみるのもおすすめですよ。

(3)先輩たちが選んだ、おすすめの教材&書籍

TOEICスコア700点を超えた先輩たちは、どんな教材で勉強したのでしょうか。先輩たちが選んだ教材や本をご紹介しましょう。

通信講座のおすすめは?

TOEICがどのようなテストなのか、どのように勉強していけばよいのかが分からない状態なら「TOEICテスト対策の通信講座」が頼りになります。

その日に何を勉強したらいいのか?  具体的な 指示 をしてくれる点も、通信講座のよいところです。 

先輩のサクセス体験(wat_t さん)

「『TOEIC470点コース』受講後のスコアが600点になり、そのあとで『改訂版 TOEIC テスト650点突破マラソン』を受講したら710点を取りました。通信講座を470点、650点と、通しで取っていたので、市販の本は使いませんでした。」

www.alc.co.jp

語彙学習に特化した講座もあります!

 

書籍のおすすめは?

基礎固めにお勧めの「キクタン」シリーズ

基礎を固めるなら『キクタン英検2級』。1~2カ月でマスターするつもりで取り組んで、熟語も覚えて語法の問題に備えましょう。( by   GoingNowhere さん)

キクタン英検2級【英単語テキストデータ付】(アルク) [ダウンロード]
「キクタン」シリーズではこちらもおすすめです!
【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600
 
 
聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test Score 800 (CD・赤シート付) (キクタンシリーズ)
 

先輩のサクセス体験(mokomoko238 さん)

「ちょうど1年前に700点を超えました。

『英単語でるとこだけ』と『英語耳』が、おすすめの定番です。語彙力アップと正しい発音の練習に注力して、まずはこの2冊をじっくりとやるのが良いと思います。発音の練習はじわじわとリスニング力アップに貢献しますよ。」

CD-ROM付 改訂版 TOEIC(R)TEST 英単語 出るとこだけ!
 
英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる
 
NHKのラジオ英語も、なかなかの人気

『NHKラジオ基礎英語』は、中学生レベルなので、テキストなしでも十分ついていけると思います。ある一定の時間、英語を聞き続けることができるよう、耳を慣らしましょう。( by wat_t さん)

NHKラジオ 基礎英語1 CD付き 2016年 12 月号 [雑誌]
 

赤磐雄町 さんのおすすめ学習法は、『NHKラジオ基礎英語 攻略!英語リスニング』の各スクリプトのリスニングと音読を100回繰り返すこと!12カ月分行えば、未知の単語や表現が自分の語彙になってくるんだそうです!

NHKラジオ 攻略!英語リスニング 2016年 12 月号 [雑誌]
定番・特急シリーズの文法編!

文法力アップなら、『1駅1題 新TOEIC TEST 文法特急』は定番のおすすめ教材!( by mokomoko238 さん)

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
カリスマ講師が教える中学英語

中学英語の復習に最適!無理なく基本が網羅されて分かりやすいから、「学生時代以降英語に触れていない」という方に相談されたときに定番ですすめています。( by comacci さん)

安河内哲也の7日間で「中学3年間の英語」復習講義スーパーCD付き
学びなおしのおすすめはこの2冊

理系タイプの人いおすすめ!高校英語まで一気に復習したいなら、『中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本』。( by comacci さん)

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (アスカカルチャー)
ネットでおすすめされている分厚い文法書も買いましたが、結局『中学・高校6年間の英語をこの1冊でざっと復習する』が一番良かった気がします。 読書感覚で読めたのが良かったと思っています。( by みずき♪ さん)
 
中学・高校6年間の英語をこの1冊でざっと復習する (中経出版)
じっくり読みたい文法の名著

1年という期間をかけるならじっくりやれるので、『1億人の英文法』を納得いくまで読みこむのもいいと思います。( by エレミヤ さん)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
TOEICの文法対策はこちらが人気

『新形式問題対応/音声DL付]TOEIC(R) TEST 英文法 出るとこだけ!』は、取り組んで本当に良かったと思う教材でした!( by mokomoko238 さん)

以前は文法問題が苦手で、なかなか950点の壁を超えることが出来なかったのですが、この「出るとこ」を3回繰り返しやって試験に臨んだら、あっさりその壁を超えてしまいました。本当に「出るとこ」様々でした。( by エレミヤ さん)

『いきなりスコアアップ! TOEIC(R) テスト600点英文法集中講義』は、日本経済新聞出版社『文法特急』より優しいレベルで、各問題文に構文 分析 があるので文法苦手な方にはおすすめです。( by みずき♪ さん)
いきなりスコアアップ! TOEIC(R) テスト600点英文法集中講義
 
仕上げは、TOEIC(R)テストの形式に慣れよう!

『TOEICテスト公式問題集』のCDは何度も聴いて、オーバーラッピングやシャドーイングなどの音読をすると、英語の語順で理解することに段々慣れてくるので効果的!  CDの音声スピードが速いなと感じたら、スマホかタブレットが必要ですが「語学プレーヤ」というソフトがあれば0.5倍速から練習できるので便利です。( by mokomoko238 さん)

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
 
【新形式問題の完全模試200問(音声付)プレゼント】TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (TOEICテスト 究極シリーズ)
 

積極的に英語を使おう!

英語は「習うより慣れよ」です。積極的に英語を使う機会を作りましょう。

・オンライン英会話、外国人の 同僚 との接点を増やすなど、とにかく英語を使おう。( by Nikumushi さん)

・和英とか引きまくりでいいから作文しよう。( by 243 さん)

・短めの文章でもいいので、毎日TOEIC関連の文章を聞いて音読する。( by wat_t さん)

・職場の環境を生かして、周りに英語の得意な人がいたらアドバイスしてもらう。( by グレープフルーツ さん)

皆さまどうもありがとうございました!

今回もアルコムの皆さまから多くの アドバイス をいただきました!

GoingNowhere さん、 mokomoko238 さん、 赤磐雄町 さん、 chipmunk さん、 comacci さん、 wat_t さん、 243 さん、 みずき♪ さん、さん、 Nikumushi さん、 エレミヤ さん、 グレープフルーツ さん、皆さまどうも ありがとう ございました。

 

3分でできる英語力診断

AIが弱点・伸びしろ・TOEICスコアを予測

\問題数3,000以上、単語900以上、講義数200以上/
AIでTOEIC®対策 - Santaアルク

\スマホアプリで1分以内に試せる/
AppStoreでインストール

  • Santaアルクを使って学習しているユーザーは世界で400万人以上!
  • 20時間の学習で平均165点のスコアアップ実績
  • AIがユーザーのTOEICスコア・弱点・伸びしろを診断し、個別最適化されたカリキュラムを提供
対策内容単語・文法・リスニング・リーディング・模試 など
対応端末iOS / Android
料金無料
インストールAppStoreでインストール
Google Playでインストール

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録