読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

スキマ時間でTOEIC対策! スコアアップに効果的なアプリ&問題集

STUDY TOEIC アプリ

f:id:izudondon:20161122174405j:plain

スキマ時間での勉強がTOEICスコアアップへの近道!

毎日忙しくて、なかなかTOEICの勉強ができない……。そんな方は、スキマ時間を上手く活用することをオススメします!まずはスキマ時間に勉強するメリットをご紹介していきます。

電車の中で1日30分やれば、1ヶ月で10時間も勉強できる!

例えば通勤・通学電車の中で、1日30分英語の勉強をしたとしましょう。平日5日間続けるとすると、1ヶ月で10時間もの勉強時間が確保できるのです!スキマ時間で勉強していない人と比べたら、月に10時間も多く勉強できるってスゴいですよね!

平日はなかなかまとまった勉強時間をとれないとしても、スキマ時間で30分勉強できていれば十分だと思います。平日はスキマ時間で、そして休日にガッツリ勉強するというサイクルがつくれるようにしましょう。

触れる頻度が増えれば増えるほど、英語力はアップする!

英語は触れる頻度が大事です。えて言うならば、週に1回3時間半勉強するよりも、週7日で毎日30分勉強する方が、英語力がアップしやすいのです。

1日5分でも10分でも良いので、毎日スキマ時間で英語を勉強することをルーティーン化しましょう!

スキマ時間にできるTOEICの勉強法

電車の中や、ちょっとした空き時間などにできる勉強法をまとめました。アプリやWebサイト、短時間向きの問題などを上手く活用しましょう!

5分からできる英単語暗記アプリ

(1)無料アプリなら「究極英単語!TOEIC 800点突破編」

TOEIC800点を目指していて、無料の単語アプリが欲しいなら「究極英単語!TOEIC 800点突破編」がオススメです。

1日にどれぐらい単語学習に時間を使ったかを計測してくれるので、自分の頑張りが数値で見えます。

またテストで間違えた単語を繰り返し出題してくれるので、かなり効率的に覚えることができると思います!

(2)あの単語集をアプリで!「キクタンTOEIC

リズムに合わせて単語を覚えることができます。アプリだと、書籍版で買うよりも圧倒的に安いです!

間違えた単語を効果的に復習する「フィルタリング学習法」で、忘れることを防げます。

600点、800点、990点と、目標とするレベル別にアプリがあるのが良いですよね!自分のレベルにあったアプリを使って、効果的に単語を覚えていきましょう。

www.alc.co.jp

5分から読める英語ニュースアプリ&Webサイト

(1)日本語訳もくわしい「ざっくり英語ニュース!Study Now」

ざっくり英語ニュース!StudyNow(音声・解説付)

ざっくり英語ニュース!StudyNow(音声・解説付)

  • 株式会社イオテックインターナショナル
  • 教育
  • 無料

国内や海外のニュースを3まとめてある、短時間でも読めるニュースアプリです。TOEICのリーディングセクションは速読が命なので、日ごろから英文に触れて速読力をあげておく必要があります。

すべてのニュースに「単語・熟語」と要点を解説する「スタディポイント」がついており、ニュースに関する解説もあるので、時事の勉強にもなります。

エンタメ系のニュースもあるので、サクっと楽しく読めると思いますよ!

(2)中学~高校レベルなら「News in Levels」

www.newsinlevels.com

中学レベルでも読めるNews in Levelsは、TOEIC500点を目指す初級者にオススメです!

1つのニュースがとても短く、レベル1~3に分かれているので、自分のレベルに合った英文を読むことができます。

たくさんの文を読みながらボキャブラリーを増やし、文章を読むことに慣れていきましょう!

10分からできるリスニングアプリ&Webサイト

(1)TOEICの公式アプリ「TOEIC presents English Upgrader」

square.toeic.or.jp

ビジネスや日常での会話表現が学べるTOEIC公式アプリです。リスニング用のエピソードは10分前後のものが多く、手軽にリスニングの勉強ができます。

リスニングモード」と「クイズモード」があり、リスニングした内容をもとにクイズを解くスタイルです。TOEICリスニングセクションと同じような感覚なので、練習にもなると思いますよ!

(2)英語でプレゼンを聞くなら「TED Talks」

www.ted.com

リスニングの勉強に使える有名なサイトと言えば、TEDですよね。TEDにはITやワークスタイル、ファッション、恋愛などさまざまな分野のプレゼンテーション動画があります。

プレゼン内容がおもしろいのはもちろんですが、特にネイティブスピーカーのプレゼンで、耳を鍛えるのがオススメ。ネイティブのプレゼンに慣れると、TOEICリスニングがゆっくり話しているようにさえ聞こえます……!

動画の中には5分や10分程度のものもたくさんありますので、サイトの検索項目Duration」で動画の時間を限定して検索してみてください。

10分から解ける問題集「レベル別問題集」

TOEIC TESTレベル別問題集700点突破 リーディング編 (東進ブックス―レベル別問題集シリーズ)

TOEIC TESTレベル別問題集700点突破 リーディング編 (東進ブックス―レベル別問題集シリーズ)

 

ちょっとした空き時間にカフェや自宅で勉強するなら、「TOEIC TESTレベル別問題集」がオススメです。

1日8分のミニテスト形式なので、毎日継続しても負担になりません。採点と復習も含めると15~30分程度かかるかと思いますが、忙しくて30分もとれない場合は演習と復習を別々にやっても良いと思います。

目標スコア別に販売されているので、自分のレベルに合ったものを演習してみましょう!

スキマ時間に勉強する時の注意

スキマ時間をおおいに活用するべきだとは思いますが、以下の2点に注意しましょう。

(1)「ながら勉強」にしない

例えばテレビを見ながら単語を眺めたとしても、その単語はほとんど頭に入らないと思います。

勉強する時はなるべく英語に集中する必要があるので、スキマ時間だったとしても勉強時は英語に集中しましょう。

(2)電車では単語や前日の復習がオススメ

スキマ時間も集中するべきだと書きましたが、電車であまり集中してしまうと、乗り過ごしてしまうこともあります……というか、私はよくそういうことがありました(笑)。

単語ならば細切れで勉強することもできますし、オススメです。そういう意味では1度聞いたリスニングの復習なんかも良いかもしれません。初めて聞く英語よりも、理解するための集中度合いは低いからです。

そのあたりは上手く自分で調整する必要がありますから、その時々に合った勉強法をみつけてみてくださいね!

岡本美希

岡本 美希 http://miki-english.jimdo.com/
TOEIC講師 兼 フリーライター。留学経験なし&独学にてTOEICスコア900オーバーを達成した経験を活かし、英語関連のコラムを多数のメディアに寄稿。マンツーマンのTOEICレッスンも開講中。