GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

英語教材編集者が使っている英語学習スマホアプリ15選!

スマホアプリ15選

通勤時間などのちょっとしたスキマ時間、みなさんはどんな風に過ごしていますか?

以前

gotcha.alc.co.jp

こちらで、私が実際に使ってみて良かったスマホアプリを5つご紹介しましたが、ふと、他の人はどんなアプリで英語を勉強しているんだろう?と思い、アルクで英語書籍や英語通信講座を制作している20代~40代の編集者30名に、お気に入りのアプリ、おすすめポイントをインタビューしてみました!

日々、英語学習教材を作る現場で普段から英語を使っている編集者は一体どんなアプリで勉強しているのでしょうか!

目次

必須まずは単語・熟語・文法を定着させよう

初心者、上級者などレベル関係なく共通して必要な英語学習の基本!単語、熟語、文法。早速見てみましょう!

英語編集者に圧倒的人気!:Duolingo

Duolingo | 英語を無料で学ぼう - Google Play の Android アプリ

アルクの英語編集者から最も多く名前が出てきたアプリがこちら!Duolingo。デザイン、UI(ユーザインターフェイス)がとてもシンプルで操作性◎。和訳、英訳、イラストなどの選択式問題や、記入問題など種類、レベルが豊富に準備されています。

Yさん:文法や単語を幅広く学べるのが良いです。自分が間違えたところをとことん出してくれるから嫌でも覚えます。

Fさん:私もこれに一票!周囲でも使っている人が多いです。

Eさん:私もこれ好き。対応言語が多いところも魅力。英語以外もやってみようかなと思ったりしたときに楽しい。

アルクの人気書籍多数収録!:アルク英語プレミアムパス

Aさん:アルクの人気書籍「究極の英単語」シリーズや、文法知識を話せる力に変える「究極の英会話」シリーズなど27タイトル収録。ぜひ使い倒してほしい!レベル診断から始まり、自分に合ったタイトルをサジェストしてくれる。 「読む」「聞く」「話す」「書く」の4技能が学べるのもGOOD!。

英語ペラペラの編集者が使っている!:マジタン

最後の英単語学習!マジタン

最後の英単語学習!マジタン

  • appArray Inc.
  • 教育
  • ¥120

最後の英単語学習!マジタン - Google Play の Android アプリ

Kさん:13000語収録の単語学習アプリで、とにかくこれだけやれば完璧だろうというトータル感がある。知っている単語は「既知」として学習対象としない設定があるので、効率的。

覚えた単語が何度も出てきて困る!ということがないっていいですね!

【資格】TOEIC対策で、絶対にはずせないアプリ

ビジネス資格代格のTOEIC。アルク社員にはスコア950以上の方が多いので、個人的にも気になります!

HUMMER先生のお墨付き!:キクタンTOEIC(R)

Sさん:独学で満点を取ったTOEIC講師で、アルクでもよくお世話になっているHUMMER先生のお墨付き!音楽のリズムに合わせて単語を覚えられるのがいいです。アルクに入社する前から愛用しています。

ゲーム感覚で楽しい!:さくさく英単語

さくさく英単語 -忘れられない学習法!TOEIC®テスト- - Google Play の Android アプリ

Iさん:ゲームを作ってる会社だからなのか使いやすく、イラストもいい感じです。バッジがもらえるところもゲームっぽさがあって良いですね。TOEICの勉強に30時間くらい使って、リーディングのスコアが50点アップしました。

アプリでTOEICならではの頻出単語や文法をマスターしておきたいですね。

【読む】飽きずにリーディング力を身に付けられる

海外英語ニュースをキュレーション:Polyglots

英語リーディングアプリPOLYGLOTS(ポリグロッツ) - Google Play の Android アプリ

Eさん:リーディングならこれ。素材が色々あるので好きなものを読める。簡単な単語ならちゃちゃっと調べられるのもいいところ。

Aさん:UIが秀逸。辞書、音声、学習管理、単語学習(テスト)など機能面も充実。個人的には、一部ではあるものの自分が持っている音楽の歌詞が表示されるのが嬉しい。またそもそもニュースなのであまり飽きることもない。

読むって、興味がなければ日本語でもツライですからね。海外ニュースであれば時事やファッションなどトレンドも追えるので楽しく続けられそうです。

【話す】1人でもできる!英会話力がアップするアプリ

予約不要のAI英会話!:TerraTalk

TerraTalk | 予約不要・話し放題の英会話 - Google Play の Android アプリ

Kさん:バリエーションが豊富で飽きない英会話アプリ。自分が「お客さんの立場」ではなく、自分が「海外のスパで働く側」などの珍しいシチュエーションも練習できました。入門者向けレベルも用意されているので、ホントに全然自信がない人でも始められると思います。イントネーションが少し平板な感じがしますが無料なので(^^)。

空いてる講師と即会話♪:Cambly

Cambly オンライン英会話:英語を話そう! - Google Play の Android アプリ

Eさん:事前予約不要で、24時間空いている講師を捕まえられるのが利点の英会話アプリ!便利です!ちなみにENGLISH JOURNAL10月号の読者プレゼントでは、キャンブリー無料体験レッスンもありますので応募してみてくださいね。

インプットとアウトプットはセットでってこそ効果があるものです。1人でも会話の練習ができてしまうなんてステキ!

【聞く】最新の話題でリスニング力をUP!

NHK WORLDの番組をローミング!:NHK WORLD TV

NHK WORLD TV

NHK WORLD TV

NHK WORLD TV - Google Play の Android アプリ

Nさん:すぐに番組をみることができ、内容も面白い。ニュースはNHKの定刻のニュースをそのまま翻訳、再編集したもののようで、副音声の同時通訳で聞くよりよどみない英語が聞けます。ニュース以外も、バラエティやドキュメンタリー、NHK WORLD独自の番組があるなど豊富。字幕やテロップが入ることが多いのでわかりやすい。海外向けの独自番組は、日本のファッションなどトレンド紹介も兼ねており、初見の人にもわかるように親切に説明してあるのが良い。

Mさん:通勤中に聞けて便利。短くて分かりやすい英語なのも良いです。前日のニュースが流れるから、先に日本語である程度知っていれば英語理解の助けにもなります。

【番外編】粛々と学習するのがつらくなったときに!

ユニークなアプリも多数名前が挙がっていたので、紹介しちゃいます。まずは英語のプロも愛読する『ENGLISH JOURNAL』編集部の2人がオススメしていたアプリから!

自分の英語を腕試し!?:Meetup

Meetup - Google Play の Android アプリ

Oさん:実際に話す機会を作りたい人に。2回ほど参加しましたが、そのうちの1回は「映画を見て、その後にカフェで感想を話し合う」というもので、自分の好きな内容なら会話も弾むしおすすめです。

Sさん:英語学習以外にも、スポーツ・料理など趣味系グループがあり自分の興味ある分野で参加できるところが良いです。

勉強したら稼げる!?:BeNative

BeNative –リアルな動画で高品質な英語を無料で学ぶ - Google Play の Android アプリ

Eさん:「勉強をするとお金が稼げる」コンセプトが斬新。さくさく進められ、ビジネス英語表現や単語が学べます。ユニットをクリアしていくとポイントがたまりそれに応じて抽選で賞金がもらえる、という感じの設定

モチベーションアップで学習継続!:Studyplus

Studyplus 勉強を習慣化 無料アプリ スタディプラス - Google Play の Android アプリ

Cさん:直接英語が学習できるアプリではないですが、学習を継続させるためのアプリ。自分の学習時間や進捗状況を記録することや他の人と共有もできるので、独学の方でも学習を続けるモチベーションアップに使えます!

自分の発音をチェックしたい!:発音博士

発音博士

発音博士

  • KOTO CO., LTD.
  • 教育
  • 無料

Iさん:マガジンアルクの取材中に知りました!自分の発音とその単語の発音記号が表示され一致度が判定されます。可視化されるので弱点がわかり、夢中になって練習できます。

発音にとことんこだわりたい!:ELSA Speak

ELSA Speak - Accent Reduction - Google Play の Android アプリ

Eさん:発音矯正アプリです。英語中~上級者向きかな?自分の英語を吹き込むと、自動で発音の注意点を返してくれる。色んな言語の母語話者の発音サンプルを解析し、出やすい特徴と、英語ネイティブ話者との違いを教えてくれて便利です!

italki

play.google.com

Eさん:世界中の人と友達になってランゲージパートナーを探すアプリ。パートナーを見つけたら、スカイプやハングアウトなど、好きな方法でおしゃべりができます。プロの講師によるレッスンやチューターにアドバイスをもらう/純粋に友達として話すなど、有料無料で使い分けられるのがいいところ。英語だけでなく、色んな言語のネイティブに出会えます。

※現時点ではAndroidアプリBETA版のみのようです。

 

気になるアプリはありましたか?英語学習を5分でも10分でも良いので、「毎日」続けるのが上達のコツ!こんなに便利なスマホアプリがあるならスキマ時間も楽しく学習に利用できるといいですね!

末次志帆

文:末次志帆
ビール大好き!高知生まれのGOTCHA!エディター・ライター/ Webディレクター