読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

「英語に敬語はない」は間違い!?身に付けておきたい仕事英語フレーズ

アルクの本 BUSINESS

仕事英会話まるごとフレーズ

社会人必見!仕事が楽しくなる、すぐ効くビジネス英語表現

電話でのアポイント、対面で商談、自社や商品の説明案内、会議や同僚とのコミュニケーションにランチ・・・ひとえにビジネス英語といっても、使う相手やシチュエーションによって、言い回しは変わってきます。

今回は、「で、結局こういうときは、どう言えばいいのよ?」を解決する本をご紹介します。

仕事英会話まるごとフレーズ

仕事英会話まるごとフレーズ

 

本書では、時系の章立てでビジネスパーソンに必須表現紹介しています。実際現場で使われるであろう文や、ちょっとした豆知識が嬉しいコラムなどもあり、順を追って読み進めることで、実際の仕事の流れをシミュレーションしながら学習することができます。

状況に応じて敬語表現をコントロールしよう!

英語には敬語がない」というのは、大きな間違いです。実は、ちょっとした言い回しひとつで、丁寧さのニュアンスはかなり変わってきてしまうのです。

一般的に、外国人が話す英語の文法的誤りには寛容でも、丁寧さに関しては敏感であるといわれています。人と人のコミュニケーションの上に成り立つビジネスです。ビジネスパーソンにふさわしい言葉遣いを覚えましょう。

例えば、次の2つの表現のうち、より丁寧なのはどちらだと思いますか?

①Could you show me the proposal you wrote?

②Could I see the proposal you wrote?

日本語では、相手に何かをしてもらうようなシチュエーションでは、「~していただけませんか?」と「頼む表現」を使うことが多いですが、ネイティブスピーカーにとっては、「~してもよいですか?」と「許可をとる表現」の方が自然に聞こえるのだそうです。

というわけで先ほどの答えは、「見てもいいですか?」の意の、②です。

ほんの一部をご紹介しましたが、本書にはビジネスパーソンに役立つシチュエーションごとのフレーズやポイントがまとまっています。仕事での英会話必要です!という方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

英会話まるごとフレーズシリーズ

今回ご紹介した仕事英会話まるごとフレーズの関連書籍を紹介いたします。

旅行英会話まるごとフレーズ

旅行英会話まるごとフレーズ

 
電話英会話まるごとフレーズ

電話英会話まるごとフレーズ

 

末次志帆

文:末次志帆
ビール大好き!高知生まれのGOTCHA!エディター・ライター/ Webディレクター