スキマ時間に1分だけ集中。この積み重ねで英語は上手くなる

とにかく時間がない」

「どうせ続かない気がする」

 

・・・英語に限らず、新しいことをはじめようかどうしようかと考えると、ついこんな言葉が浮かんできてしまいます。

 

「ウジウジしてても仕方ない。(続く かどうか はさておき)とにかくやってみよう!」と決意したとしても、 具体的に 何から手をつけるか悩み始めると、これまたキリがありません。

はじめるコツは短時間&集中

ここでご紹介する書籍は、まさにそんな方のために書かれたもの。NHKラジオでもおなじみの岩村圭南先生による『1分間英語』のリスニング編&スピーキング編です。

1分間英語(イングリッシュ) スピーキング編 (アルク・ライブラリーシリーズ)

小さなレッスン × 100 の積み重ねで確実に上達

その名のとおり、1分という短い時間で完結する、はじめやすい&続けやすいトレーニングのための書籍です。見開き 2 ページにまとめられた小さなレッスンが100こ、まとまっています。

通勤の途中や仕事の休憩時間などのちょっとしたスキマ時間に、いつでも 取り組む ことができるプログラムです。

大事なのは集中力

時間を短くしているのは、お気軽さのためだけではありません。ダラダラと長時間 取り組む よりも、短い時間、しっかり集中して練習するほうが効果的である、という考えから生まれた書籍なのです。

集中するとはどういうことか? たとえばリスニング編では次のような、 具体的な 手順 での練習を提案しています。

  • MODE 1:音声を聞いて、クイズに答える
  • MODE 2:左ページの英文を手で隠し、日本語から英文を暗唱
  • MODE 3:音声と 同時に (同じスピードで)音読する
とくに 2 や 3 は、なんとなく聞くだけ、読むだけの勉強法とはまったく異なる強度で、脳も体も使いますから、1分とはいえ、あなどれません。

リスニングもスピーキングも、1分以上続かないような集中力でトレーニングすべき。こんな風にも言えるのかもしれませんね。

持ち運びにも便利なサイズです

リスニング編もスピーキング編も、持ち運びやすい小ぶりなサイズ。肌身離さず携帯し、ちょっとしたスキマ時間に濃密なトレーニングをしてください。

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録