GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

Pokemon GO を世界はどう報じた? 英語ニュースをチラ読み

f:id:izudondon:20160719160756j:plain

NZでのリリース直後から大きな話題になっている Pokemon GO。「ニュージーランドにきたいぜ~!」と思っていましたが、先週は、各国でのリリースが続々と報じられ、日本以外ならどこでもGOな状態に。

追記:7月22日から、日本版がリリースされました!

ここでは、英語圏のメディアが報じた Pokemon GO を簡単にまとめてみました。

史上最大の人気アプリに(SurveyMonkey)

まずは、ネットリサーチで有名な SurveyMonkey のブログが、Pokemon GO の勢いについてまとめた記事。

Pokémon GO is now the biggest mobile game in U.S. history

上の通り「米国史上最もヒットしたモバイルゲーム」というのが記事のタイトル。

www.surveymonkey.com

これまでNo.1だったキャンディークラッシュサーガよりも多くのユーザーを集めるゲームとなったこと、さらに、ゲームの枠を超えて、Twitter よりも多く、Snapchat や Google Maps にまで迫る勢いでユーザ―を獲得しつつあることを伝えています。

しかし、SurveyMonkey は、次のような見出しで記事をまとめています。

It’s too soon to call Pokémon GO a home run for Niantic and Nintendo
Niantic と Nintendo にとってのホームランであると言うには、まだ早い

同じく Nintendo のヒットである Miitomo の勢いが短期間で衰えてしまったことをあげ、スタート時の勢いは、事業としての成功を必ずしも保証しないと結んでいます。

ちなみに Niantic というのは、Pokemon GO の開発元のこと。このアプリを作っているのは Nintendo ではなくこちらの会社なのです。Google で Maps や Earth、Ingress を担当していたジョン・ハンケさんが独立して作った、アメリカの会社です。

www.nianticlabs.com

株価もすでに急上昇中(Bloomberg)

Pokemon GO が生み出す利益がどの程度 Nintendo のものになるのか?これは想像するしかありませんが、株価はすでに、大きく上昇しています。

Nintendo Market Value Passes Sony on Pokemon Go Frenzy
Pokemon GOの狂乱により、Nintendo が時価総額でソニーを上回る

国内のメディアはもちろん、Bloomberg など海外の有力メディアも大きく報じています。Frenzyは、熱狂、狂乱、激情などど訳されます。

www.bloomberg.com

もちろん、多くのユーザーがGOのとりこに(Us Weekly)

Pokemon GO のために会社を辞めた人の話、大量の人々が普段は行かない教会に押し寄せる様子などなど、ユーザーさんたちの夢中っぷりも各所で報じられていますが、そんな中でも目をひいたニュースのひとつがこちら。

Justin Bieber Played Pokemon Go Near NYC’s Central Park and No One Recognized Him
ジャスティン・ビーバーがセントラルパークで Pokemon Go をする姿が目撃されるが、(周囲の人も同じく夢中なため)誰も気づかない

次の投稿(Instagram)の通りですが、なんだか面白いですね。

www.usmagazine.com

 

「外に出る」のコンセプトを無視しちゃう裏技も登場(YouTube)

人気ゲームでは当然のことですが、制作者さんの意図とは異なる「裏技」的なチャレンジをする人が必ず登場します。

Hatch Pokémon GO eggs without walking

例えばこちらは、歩かずにポケモンをゲットする(孵化させる)方法を解説した動画。


Hatch Pokémon GO eggs without walking

ターンテーブルを使うというのは、ちょっとアナログ風味で面白いです。

でも、ゲームボーイの時代から、ポケモンが大事にしているのは、少年時代に夢中になった虫捕りのように、外の世界に触れるという世界観。Pokemon GO はそれをついに実現したゲームなので、こういう裏技はほどほどにしたいものですね(じつはこの動画でも最後にそう言っています)。

国内でもDLはできるようになったぜ!という話もあり、ますます期待が高まる Pokemon GO。今年の夏休みの大きな楽しみです。