Pokemon GO を世界はどう報じた? 英語ニュースをチラ読み
NZでのリリース直後から大きな話題になっている Pokemon GO。「ニュージーランドに行きたいぜ~!」と思っていましたが、先週は、各国でのリリースが続々と報じられ、日本以外ならどこでもGOな状態に。

#追記:7月22日から、日本版がリリースされました!

ここでは、英語圏のメディアが報じた Pokemon GO を簡単にまとめてみました。

史上最大の人気アプリに(SurveyMonkey)

まずは、ネットリサーチで有名な SurveyMonkey のブログが、Pokemon GO の勢いについてまとめた記事

Pokemon GO is now the biggest mobile game in U.S. history
上の通り「米国史上最もヒットしたモバイルゲーム」というのが記事のタイトル。 www.surveymonkey.com

これまで No .1だったキャンディークラッシュサーガよりも多くのユーザーを集めるゲームとなったこと、さらに、ゲームの枠を超えて、Twitter よりも多く、Snapchat や Google Maps にまで迫る勢いでユーザ―を獲得しつつあることを伝えています。

しかし、SurveyMonkey は、次のような見出しで記事をまとめています。

It’s too soon to call Pokemon GO a home run for Niantic and Nintendo Niantic と Nintendo にとってのホームランであると言うには、まだ早い
同じく Nintendo のヒットである Miitomo の勢いが短期間で衰えてしまったことをあげ、スタート時の勢いは、事業としての成功を必ずしも 保証 しないと結んでいます。

ちなみに Niantic というのは、Pokemon GO の開発元のこと。このアプリを作っているのは Nintendo ではなくこちらの会社なのです。Google で Maps や Earth、Ingress を担当していたジョン・ハンケさんが独立して作った、アメリカの会社です。

www.nianticlabs.com

株価もすでに急上昇中(Bloomberg)

Pokemon GO が生み出す利益がどの程度 Nintendo のものになるのか?これは想像するしかありませんが、株価はすでに、大きく上昇しています。

Nintendo Market Value Passes Sony on Pokemon Go Frenzy Pokemon GOの狂乱により、Nintendo が時価総額でソニーを上回る
国内のメディアはもちろん、Bloomberg など海外の有力メディアも大きく報じています。Frenzyは、熱狂、狂乱、激情などど訳されます。 www.bloomberg.com

もちろん、多くのユーザーがGOのとりこに(Us Weekly)

Pokemon GO のために会社を辞めた人 の話、 大量の人々が普段は行かない教会に押し寄せる 様子などなど、ユーザーさんたちの夢中っぷりも各所で報じられていますが、そんな中でも目をひいたニュースのひとつがこちら。

Justin Bieber Played Pokemon Go Near NYC’s Central Park and No One Recognized Him ジャスティン・ビーバーがセントラルパークで Pokemon Go をする姿が目撃されるが、(周囲の人も同じく夢中なため)誰も気づかない
次の投稿(Instagram)の通りですが、なんだか面白いですね。 www.usmagazine.com

 

「外に出る」のコンセプトを無視しちゃう裏技も登場(YouTube)

人気ゲームでは当然のことですが、制作者さんの意図とは異なる「裏技」的なチャレンジをする人が必ず登場します。

Hatch Pokemon GO eggs without walking
例えばこちらは、歩かずにポケモンをゲットする(孵化させる)方法を解説した動画。 Hatch Pokemon GO eggs without walking

ターンテーブルを使うというのは、ちょっとアナログ風味で面白いです。

でも、ゲームボーイの時代から、ポケモンが大事にしているのは、少年時代に夢中になった虫捕りのように、外の世界に触れるという世界観。Pokemon GO はそれをついに実現したゲームなので、こういう裏技はほどほどにしたいものですね(じつはこの動画でも最後にそう言っています)。

国内でもDLはできるようになったぜ!という話もあり、ますます期待が高まる Pokemon GO。今年の夏休みの大きな楽しみです。

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録