「逆に楽しい!」を英語で言うと? 人気ドラマのセリフをみんなで訳します

アルコムワールドのみんなであのセリフを訳します

 

今回の質問は、「逆に楽しい!」を英語で言うと?です。水野敬也さんの「スパルタ恋愛塾」が原作となった、 恋愛・婚活ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」から。

長い人生、色んなことが起こる。体を壊したり、収入を失ったり……。そんなとき、「逆に楽しい!」と思える女性を、男性は生涯のパートナーとして求めている、という「婚活を成功させる理論」を紹介するドラマです。デート中に、期待ハズレなことが起こったとしても、プラス思考で「逆に楽しい!」と言ってみましょう。

 

alcom.alc.co.jp

皆さんなら英語でどう表現しますか。

いろいろな案をいただきました!

シーンの流れというか文脈で決まるものなので難しいですが、「逆に」の部分をどう訳すかが気になります。まずいただたいのが「 On the contray」を使う案。

On the contrary, it's amusing! On the contrary, I'm amused!
気まずかったり残念だったりする出来事を忘れ、気分を切り替えられればいいので、
And anyway , it's so much fun. Believe it or not, I am enjoying it.
こんな表現もしっくり来ますね。また、

シンプルな案も素敵です!

お題のセリフは漢字も交えてですが5文字(!を入れると6文字)ととても短いので、シンプルな案も魅力的です。

I'm enjoying myself instead !
このように文末の instead で表現するのもなるほど!と思いますし、
I kinda( kind of ) like it.
こちらの表現もシンプルですてきです。

今回もたくさんの案をアルコムワールドの皆さんからいただきました。みなさん、どうもありがとうございました!

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録